お手続きの流れ
相続に関するお手続きの基本的な流れは、以下のとおりです。
手順1 相続発生のお申し出
手順2 必要書類のご準備
- 必要書類(戸籍謄本・印鑑登録証明書など)を市役所・役場等へご請求のうえご準備ください。(詳しくはこちらをご覧ください。)
- ご準備いただく書類のほか、当金庫所定の相続手続書類(依頼書など)に、相続人さまのご署名・ご捺印、依頼内容のご記入をお願いいたします。
手順3 必要書類等のご提出
- ご準備いただいた書類の「原本」をお取引店舗窓口へご提出ください。当金庫で写しを取らさせていただき、原本はご返却いたします。
手順4 お手続き
- 名義変更、払戻し等のお手続きを行います。
- お手続きに日数がかかる場合もございますので、あらかじめご了承願います。