各種ご相談

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お手続きの流れ

相続に関するお手続きの基本的な流れは、以下のとおりです。

手順1 相続発生のお申し出

  • お取引店にお申し出ください。ご来店の際にお亡くなりになられた方のお通帳、お亡くなりなられたことが分かる書類(除籍謄本等)と、来店される方の本人確認書類(運転免許証等)及び相続人であることが分かる書類をご持参ください。尚、お電話による場合は、基本的なご説明のみをさせていただくことになります。
  • お亡くなりになった方(被相続人さま)名義の口座は、相続手続が完了するまでの間は、お引出し・お預入れなどのお取扱いができなくなります。(詳しくはこちらをご覧ください。)
  • 被相続人さまの残高証明書が必要な場合は、お申し出ください。(詳しくはこちらをご覧ください。)

手順2 必要書類のご準備

  • 必要書類(戸籍謄本・印鑑登録証明書など)を市役所・役場等へご請求のうえご準備ください。(詳しくはこちらをご覧ください。)
  • ご準備いただく書類のほか、当金庫所定の相続手続書類(依頼書など)に、相続人さまのご署名・ご捺印、依頼内容のご記入をお願いいたします。

手順3 必要書類等のご提出

  • ご準備いただいた書類の「原本」をお取引店舗窓口へご提出ください。当金庫で写しを取らさせていただき、原本はご返却いたします。

手順4 お手続き

  • 名義変更、払戻し等のお手続きを行います。
  • お手続きに日数がかかる場合もございますので、あらかじめご了承願います。
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