ちたしんについて

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よくあるご質問

回答につきましては一般的な内容で行われていますので、「お手続き内容」や「お手続きに必要なもの」等、変更や追加となる場合がございますので、ご注意ください。

紛失・盗難について

Q1キャッシュカード・通帳(証書)を紛失しました(または盗難にあいました)。
A ただちにお取引店へご連絡ください。ご連絡またはお届けを受付け次第、ご預金が引き出せないように手続きいたします。盗難の場合は、警察へもお届けください。

カード等を紛失された方へ」をご覧ください。

電話でのお届けは仮の受付ですので、お取引店へ書面での正式な届け出が必要です。
ご本人さまがお早めに以下のものをご持参のうえ、お取引店にお越しください。
【お手続きに必要なもの】
  1. ご本人さまの確認ができる書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険被保険者証などの原本)
  2. お届印
  • キャッシュカード・通帳(証書)の再発行には所定の手数料が必要です。
    なお、キャッシュカードを発見した場合であっても、お電話での停止解除はできません。書面での届出が必要となりますので、紛失の手続と同様【お手続きに必要なもの】をお持ちのうえ、お取引店へご来店ください。
Q2届出印を紛失しました(または盗難にあいました)。
A ただちにお取引店へご連絡ください。ご連絡またはお届けを受付け次第、ご預金が引き出せないように手続きいたします。盗難の場合は、警察へもお届けください。
電話でのお届けは仮の受付ですので、お取引店へ書面での正式な届け出が必要です。

ご本人さまがお早めに以下のものをご持参のうえ、お取引店にお越しください。
【お手続きに必要なもの】
  1. ご本人さまの確認ができる書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険被保険者証などの原本)
  2. 新しくご使用される印鑑
  3. 通帳(通帳レスの場合はアプリがダウンロードされたスマートフォン)・証書など

氏名・住所の変更について

Q1引っ越しをしました。
A 住所変更の手続きが必要となりますので、ご本人さまが以下のものをご持参のうえ、お取引店へお越しください。(【お手続きに必要なもの】がない場合はお取引店へ事前にお問い合わせください。)

【お手続きに必要なもの】
  1. お届印
  2. ご本人さまの確認ができる書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険被保険者証などの原本)
  3. 住所が変わったことが確認できる書類(住民票など)
    (②の書類に新住所が記載されている場合は不要です)
  • マル優の申告、投資信託、債券(国債)、融資、当座預金等のお取引がある場合は、別途必要な書類がありますので事前にお取引店へご確認ください。
Q2名前が変わりました。
A 氏名変更の手続きが必要となりますので、ご本人さまが以下のものをご持参のうえ、お取引店へお越しください。(【お手続きに必要なもの】がない場合はお取引店へ事前にお問い合わせください。)

【お手続きに必要なもの】
  1. ご本人さまの確認ができる書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険被保険者証などの原本)
  2. 氏名が変わったことが確認できる書類(住民票、戸籍謄(抄)本など)
    (①の書類に新しい氏名が記載されている場合は不要です)
  3. お取引いただいている全ての口座の通帳(通帳レスの場合はアプリがダウンロードされたスマートフォン)・証書など
  4. お取引いただいている全ての口座のキャッシュカード(ご利用している場合)
  5. お届印(変更される場合は、新・旧の両方)
  • マル優の申告、投資信託、債券(国債)、融資、当座預金等のお取引がある場合は、別途必要な書類がありますので事前にお取引店へご確認ください。
Q3届出印を変えたいのですが。
A お取引店窓口にてお手続きをお願いします。

【お手続きに必要なもの】
  1. ご本人さまの確認ができる書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険被保険者証などの原本)
  2. 通帳・証書など
  3. お届印(新・旧の両方)
Q4引っ越しに合わせて、取引店を変更したいのですが。
A 現在のお取引店、または新しくご利用いただく営業店の窓口でお手続きください。

【お手続きに必要なもの】
  1. ご本人さまの確認ができる書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険被保険者証などの原本)
  2. 住所が変わったことが確認できる書類(住民票など)
    (①の書類に新住所が記載されている場合は不要です)
  3. お取引いただいている全ての口座の通帳(通帳レスの場合はアプリがダウンロードされたスマートフォン)・証書
  4. お取引いただいている全ての口座のキャッシュカード(ご利用の場合)
  5. お届印

店舗・ATM・キャッシュカードについて

Q1ATMの稼働時間を知りたいのですが。
AATMコーナーにより稼働時間が異なりますので、「キャッシュコーナー一覧表」をご参照ください。
Q2ATMの入出金手数料はいくらですか。
A 当金庫ATMにて当金庫キャッシュカードをご利用いただいた場合、お引出し・お預入れは利用手数料無料です。
当金庫ATMにて他の金融機関キャッシュカードをご利用いただいた場合、お引出し・お預入れの利用手数料につきましては、こちらをご参照ください。
Q3ATMでの出金限度額はいくらですか。
A ICキャッシュカードをご利用のお客さまは、こちらをご覧ください。
磁気ストライプキャッシュカードをご利用のお客さまは、こちらをご覧ください。
なお、キャッシュカード詐取被害対策といたしまして一定の条件に該当するお客さまへお引出し金額を制限しております。詳しくはこちらをご覧ください。
Q4ATMでの振込限度額はいくらですか。
A ICキャッシュカードをご利用のお客さまは、こちらをご覧ください。
磁気ストライプキャッシュカードをご利用のお客さまは、こちらをご覧ください。
なお、振り込め詐欺・還付金等詐欺対策といたしまして一定の条件に該当するお客さまへ振込機能の利用制限をしております。詳しくはこちらをご覧ください。
Q5キャッシュカードの暗証番号を忘れました。
Aキャッシュカードの再発行お手続きが必要となりますので、「キャッシュカード」「お届印」「ご本人さまの確認ができる書類(運転免許証等の原本)」をご持参いただき、お取引店窓口までお越しください。なお、新しいキャッシュカードがお手元に届くまで2~3週間程かかりますのでご了承ください。
Q6キャッシュカードの限度額を変更したいのですが。
A限度額の引下げはATMでお手続きいただけます。
限度額の引上げにつきましては、「キャッシュカード」「お届印」「ご本人さまの確認ができる書類(運転免許証等の原本)」をご持参いただき、お取引店窓口までお越しください。
Q7ちたしんのキャッシュカードを、他の金融機関のATMで使えますか。
A全国の信用金庫や提携金融機関・ゆうちょ銀行などのATMでご利用いただけます。
一部ご利用できない金融機関がありますので、詳しくはご利用される金融機関へお問い合わせください。
Q8ちたしんのATMで、他の金融機関のキャッシュカードは使えますか。
A 金融機関によりご利用いただけるサービスが異なりますので、以下の表をご参照ください。
お引出し お預入れ お振込み
信用金庫
銀行・農協・信漁連 ×
信組・労金
ゆうちょ銀行 ×
また、全国の信用金庫キャッシュカードは「しんきんゼロネットサービス」により、以下のサービスタイム時間内であれば利用手数料無料でご利用いただけます。
 <しんきんゼロネットサービスタイム>
  • 平日:8:45~18:00
  • 土曜日:9:00~14:00
注意:上記以外の時間帯および日曜・祝日は利用手数料が必要です。また、一部ゼロネットサービスをご利用いただけないATMがございます。

口座開設等について

Q1個人が口座開設する際には、何が必要ですか。
A お取引をご希望される店舗に以下のものをご持参のうえ、ご来店ください。(ご希望される店舗以外・郵便等でのお手続きは行っておりません。)

【お手続きに必要なもの】
  1. ご本人さまの確認ができる顔写真付の書類(運転免許証・マイナンバーカードなどの原本)
    (顔写真付でない場合、2種類必要となりますので詳しくはお問い合わせください)
  2. お取引の際ご使用される「印鑑」(シャチハタ印等は不可)
  3. お預けいただく「現金」
  4. 個人番号(マイナンバー)が確認できる書類
Q2本人以外(代理人)でも口座開設できますか。
A配偶者や同居のご家族の場合は、名義人の方と代理人の方、双方の本人確認書類ご持参にて口座の開設は可能です。それ以外の方が代理人として手続きされる場合は、名義人の方と代理人の方双方の本人確認書類に加えて名義人の方による委任状が必要となります。
詳細につきましてはあらかじめお取引を希望される店舗にお問い合わせください。
Q3法人が口座開設する際には、何が必要ですか。
A お取引をご希望される店舗に以下のものをご持参のうえ、ご来店ください。(ご希望される店舗以外・郵便等での契約は行っておりません。)なお、開設に先立ち、法人の事業内容、所在地、口座の開設目的などをお伺いさせていただきます。
また、法人の口座開設につきましては即日の開設はできません。お申し込み受付後審査を実施し、後日審査結果をご連絡いたします。場合によっては口座開設をお断りすることがございます。

【お手続きに必要なもの】
  1. 法人の履歴事項全部証明書(発行後3か月以内のもの)
  2. 法人番号確認書類
  3. お取引の際に使用される「印鑑」
  4. お預けいただく「現金」
  5. 取引担当者(ご来店者)の方の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険被保険者証などの原本)
  6. 取引担当者(ご来店者)が法人のために取引の任に当たっていることを証する書面等(委任状等)
  7. 事業内容がわかる資料(会社案内、製品、商品パンフレット等)
Q4団体(親睦会、サークル等)が口座開設する際には、何が必要ですか。
A 原則として団体の「規約」が必要となります。
お取引をご希望される店舗に以下のものをご持参のうえ、ご来店ください。(ご希望される店舗以外・郵便等でのお手続きは行っておりません)

【お手続きに必要なもの】
  1. 団体の規約
  2. 代表者さまの確認ができる本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険被保険者証などの原本)
  3. お取引の際に使用される「印鑑」(シャチハタ印等は不可)
  4. お預けいただく「現金」
  5. 取引担当者(ご来店者)の方の本人確認書類

相続について

Q1口座名義人が亡くなりました。相続の手続きには何が必要ですか。
Aただちに口座名義人のお取引店にご連絡ください。
お亡くなりになった方のご預金等は、民法の定めにより相続財産となるため、お引出しやお預入れ等の取引を停止させていただきます。

相続のお手続きにつきましては、お亡くなりになった方のお取引内容により必要書類が異なります。
お手続きの流れなどについては、こちらをご参照ください。

各種ローンについて

Q1住宅ローンを申し込みたいのですが、何が必要ですか。
A住宅ローンの種類、保証会社等により必要書類が異なりますので、詳しくはお近くの店舗にお問い合わせください。
Q2各種ローンについて、休日に相談できる所はありますか。
A 以下の場所で相談ができます。
駅前支店相談プラザ 毎週土曜、日曜、祝日 9:00~15:00 0120-214-157
常滑中央支店 毎月第2日曜日 9:00~15:00 0569-35-3141

(ただし、大晦日・正月三が日はお休みいたします。)

Q3無職(主婦や学生)ですが、カードローンやフリーローンの申し込みはできますか。
Aパート、アルバイトの方、主婦の方も申し込みできる商品がありますので、詳しくはお近くの店舗にお問い合わせください。
Q4インターネットで各種ローンの申し込みはできますか。
A当金庫のホームページから仮審査の申し込みができます。なお、仮審査承認後に本審査を受けていただく必要があります。WEB完結型のローン商品もございます。

投資信託について

投資信託について詳細はこちらをご覧ください。

口座解約について

Q1口座を解約する際には、何が必要ですか。
A ご本人さまがお取引店窓口へご来店の上、お手続きをお願いいたします。
なお、預金の解約にあたっては法令遵守や犯罪の未然防止のため、使い道や解約後の送金先などを聞き取りする場合もありますのであらかじめご了承ください。

【お手続きに必要なもの】
  1. 解約される通帳・証書(通帳レスの場合はアプリがダウンロードされたスマートフォン)
  2. キャッシュカード(ご利用の場合)
  3. お届印
  4. ご本人さまの確認ができる書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険被保険者証などの原本)
Q2口座の解約は、作った店でないとできませんか。
A口座の解約はお取引店のみの取り扱いとなります。

インターネットバンキングについて

インターネットバンキングのFAQはこちらをご覧ください。

WEB-FBについて

法人のお客さま向けWEB-FBのFAQはこちらをご覧ください。

しんきん通帳アプリについて

しんきん通帳アプリのFAQはこちらをご覧ください。

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