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FAQよくあるご質問

Q1アプリをインストールしている端末を機種変更しました。
A <新しい端末にアプリがインストールされていない場合>
「しんきん通帳」のアプリをダウンロードしていただき、初めてご利用の際と同様に登録操作(※)を行ってください。

<新しい端末にアプリがインストールされている場合>
データ移行機能により、新しい端末にすでにアプリがインストールされている場合、以下の操作を行ってください。
  • ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。

  • 各種情報一覧メニューの中から「アプリ初期化」をタップし、初期化実行を行ってください。

初期化完了後、利用口座の登録操作(※)を行っていただくことで、アプリがご利用いただける様になります。

(※)ご登録される口座が「メイン口座」の場合、「本口座は別端末にてメイン口座として登録済です。この端末のメイン口座として登録した場合、登録済の端末では本口座が作成されている金庫がご利用できなくなります。このまま口座登録を進めますか?」のメッセージが表示されますが、「OK」をタップいただき登録を完了させてください。
Q2アプリの利用開始登録時に、キャッシュカードの暗証番号入力を複数回間違え、アプリの利用登録ができなくなりました。
A 暗証番号がロックされております。
お手数ですが、お取引店にて書面によるロック解除のお手続きを行ってください。
ご来店の際は「お届出印」「本人確認書類」「キャッシュカードまたは通帳」をお持ちください。
なお、本ロック状態でも、キャッシュカードでのATM取引は可能です。
Q3認証パスワードを忘れてしまいました。
A アプリメニューの「アプリ初期化」から初期化を実行していただき、再度金庫登録・口座情報登録等を行っていただく必要があります。
  • パスワード認証画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」をタップしてください。

  • アプリ初期化画面が表示されますので、初期化実行を行ってください。

初期化完了後、利用口座の登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。
Q4認証パスワードを複数回間違え、ロックがかかりました。
A 認証パスワードを複数回間違え、アカウントにロックがかかった場合は、次の手順にてご対応ください。
  • ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。

  • 各種情報一覧メニューの中から「アプリ初期化」をタップし、初期化実行を行ってください。

初期化完了後、利用口座の登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。

Q5認証方法を変更したいのですが。
A 認証方法の変更は、次の手順にてご対応ください。
  • ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。

  • 各種情報一覧メニューの中から「設定」→「認証方法の変更」をタップし、変更してください。

Q6通帳レスに切替えましたが、切替え前の取引明細を紙通帳に記帳していませんでした。取引明細を確認する方法はありますか。
A 紙通帳から通帳レスに切替えた場合、通帳に記帳されていない未記帳明細は、切替え操作をされた翌々日以降、アプリでご覧いただけるようになります。
Q7通帳レス口座を、紙通帳に戻したいのですが。
A 通帳レス口座を紙通帳に戻すには、お取引店にて通帳発行手続きが必要となります。
お手数ですが「お届出印」「本人確認書類」「アプリがインストールされた端末」をお持ちいただき、窓口までお越しください。
なお、通帳発行の際は、当金庫所定の通帳発行手数料がかかりますのでご了承ください。
また、紙通帳に記帳される取引明細は、通帳発行手続き以降の明細となります。手続き以前の明細につきましては、アプリの「残高照会」にてご確認ください。
Q8アプリで利用できる口座の種類は何ですか。
A 普通預金・総合口座・決済用預金・貯蓄預金(※)です。
(※)貯蓄預金は、通帳レスの登録はできません。
Q9入出金明細はどのぐらいの期間閲覧できますか。
A <紙通帳をご利用のお客さま>
アプリ登録後から、過去62日間のうち、直近の10取引までの明細が閲覧いただけます。

<通帳レス口座のお客さま>
通帳レスを開始された日以降、最大10年間分の明細が閲覧いただけます。
Q10メールアドレスを変更したいのですが。
A メールアドレスの変更は、次の手順にてご対応ください。
  • ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。

  • 各種情報一覧メニューの中から「設定」→「メールアドレスの変更」をタップし、変更操作を行ってください。

Q11「一定時間以上操作されなかったため、アプリを再起動します。」とメッセージが表示されました。
A お客さまがアプリ上で通信する操作(入出金履歴の閲覧など)を一定時間(30分以上)行わないと、セッションタイムアウトとなります。
メッセージ表示後、アプリが自動で再起動し、アプリのホーム画面が表示され、再びアプリがご利用できる状態となります。
Q12「本ユーザは現在利用できない状態となっております。アプリ初期化を行い、再度口座登録を行ってください。」とメッセージが表示されました。
A アプリに長期間ログインしなかった場合、最終ログイン日から180日を経過すると、お客さまの登録情報を自動で解除します。
このメッセージが表示された場合は、次の手順にてご対応ください。
  • ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。

  • 各種情報一覧メニューの中から「アプリ初期化」をタップし、初期化実行を行ってください。

初期化完了後、利用口座の登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。

Q13口座はいくつまで登録できますか。
A 知多信用金庫の口座で同一名義(カナ氏名が同一)口座であれば、最大5口座まで登録いただけます。
また、「しんきん通帳アプリ」が利用できる信用金庫であれば、5つの信用金庫まで登録いただけます。
1つの信用金庫ごとに5口座まで登録ができるので、最大25口座登録いただけます。
Q14他の端末でも、同一口座を閲覧したいのですが。
A 「メイン口座」(最初にご登録された口座)は、複数の端末で閲覧いただくことはできません。
Q15引っ越ししたため、口座を他の支店に移管しました。
A 口座移管によりお取引店・口座番号が変更となった場合、以下の操作を行ってください。
  • ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。

  • 各種情報一覧メニューの中から「金庫削除」をタップし、削除実行を行ってください。

削除完了後、利用口座の登録等を行っていただくことで、移管前の取引明細から連続した形で取引明細を閲覧いただける様になります。
なお、移管による連続した取引明細の閲覧は1回のみの移管に対応しており、2回以上移管された場合は、2回目以前の取引明細は閲覧できませんのでご了承ください。

Q16店頭で氏名変更の手続きを完了しましたが、アプリに表示される名前が変わりません。
A アプリメニューの「アプリ初期化」から初期化を実行していただき、再度金庫登録・口座情報登録等を行っていただく必要があります。
次の手順にてご対応ください。
  • ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。

  • 各種情報一覧メニューの中から「アプリ初期化」をタップし、初期化実行を行ってください。

※初期化完了後、利用口座の登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。
※初期化後の利用口座登録を完了すると、初期化前のデータを引継ぎますので、通帳レスの過去の取引明細が削除されることはありません。

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