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しんきん通帳アプリ

キャッシュカードが発行済で普通預金口座をお持ちの全ての個人のお客さまがご利用いただけます。

しんきん通帳アプリとは

「しんきん通帳アプリ」とはスマートフォン等でいつでもどこでも、口座の入出金明細や残高を閲覧できる便利なアプリです。
また、通帳を発行しない「通帳レス口座」を選択することもできます。なお、すでに紙の通帳をご利用いただいているお客さまは、店頭での手続きを行うことなく「しんきん通帳アプリ」への登録操作を行っていただければ、ご利用中の紙の通帳を利用終了させ、口座番号はそのままで「通帳レス口座」に切り替えることができます。

口座番号そのままスマホでカンタン登録!

口座開設時にご登録いただいているお客さま情報や口座情報などにより本人確認を実施します。

お持ちの口座を最大5つまで登録できます!(※1)

登録した口座が「通帳アプリ口座」(通帳レス口座)か「有通帳口座」かが一目でわかります。
(※1)本アプリがご利用できる信用金庫ごとに最大5つまで。
5つの信用金庫まで登録できます。

直近10回分の取引明細が見られる!(※2)

それぞれの明細をタップするとその明細の詳細情報が確認できます。
(※2)本日を含めて過去62日間のうちの直近10回分が対象。

しんきん通帳アプリの機能

「しんきん通帳アプリ」では大きく2つの機能があり、お客さまがアプリ利用だけにするのか、アプリ利用に加えて紙の通帳を使わない「通帳レス口座」の利用も開始するのかを選択できます。
なお、本アプリは無料でご利用できます。

機能 内容
アプリ利用
(紙通帳は継続利用)
  • スマートフォンアプリをダウンロードし、口座登録することで該当口座の「入出金取引明細の閲覧機能」がご利用できます。(※3)
  • 紙通帳はそのまま継続利用できます。
通帳レス
(紙通帳は廃止
(※5)
  • アプリ利用登録を行ったうえで、紙通帳の代替としてのスマートフォンアプリにて普通預金通帳の通帳紙面イメージでの「入出金取引明細の閲覧機能」がご利用できます。(※4)
  • 総合口座通帳の場合は、普通預金明細欄の閲覧機能に加えて総合口座担保定期預金明細欄の閲覧機能もご利用できます。
  • 紙通帳はご利用できません。(現在ご利用中の紙通帳の口座で「通帳レス」に切り替えた場合、その紙通帳もご利用できなくなります。)
  • (※3)

    本日を含み過去62日間のうち、直近の10取引までの明細が閲覧できます。

  • (※4)

    通帳レスを開始した時点以降、直近2年間分の取引明細が閲覧できます。
    また総合口座担保定期預金を閲覧することができます。

  • (※5)

    後述の「ご留意いただきたい事項」も必ずご確認ください!

ご利用になれる方

キャッシュカードをお持ちの個人のお客さま。

ご利用できる口座

通帳種類ごとのアプリ利用および通帳レスのご利用可否は、次のとおりとなっています。

種類 店頭での新規の
通帳レス口座契約
アプリ利用
(紙通帳は継続利用)
通帳レス
普通預金通帳
(総合口座通帳含む)
決済用預金通帳 ×
貯蓄預金通帳 × ×

○:可能  ×:不可能

ご利用できる口座数

  • 「しんきん通帳アプリ」に登録しご利用できる口座は、知多信用金庫の口座で同一名義(カナ氏名が同一であること。)の口座で最大5つまでです。
    また、他の信用金庫であっても「しんきん通帳アプリ」がご利用できる場合(※6)は、同一名義の口座であれば、最大5つの信用金庫までご利用登録ができます。
    1つの信用金庫ごとに最大5つまで口座登録ができるので、登録できる最大口座数は合計25口座となります。
    • (※6)

      金庫追加画面の金庫選択一覧で表示される信用金庫が「しんきん通帳アプリ」をご利用できる信用金庫です。

  • お客さまが最初に「しんきん通帳アプリ」に登録された口座は「メイン口座」という取扱いとなり、このメイン口座となっている口座を他の端末・複数の端末で共有し閲覧することはできません。
    ただし、2番目に登録された口座であれば、「サブ口座」という取扱いとなるため、この口座を他の端末・複数の端末で共有し閲覧することができます。

ご利用できる端末

  • (1)端末の種類
       スマートフォンまたはタブレット
  • (2)ご利用可能OS
       ① Android
       ② iOS

ご利用できる時間

曜日 ご利用時間
平日(月曜~金曜) 24時間
土曜日 0:00~22:00
日曜日 8:00~24:00
  • 祝日の場合は該当する曜日に従います。
  • 毎日、0:00:00~0:00:10(10秒間)および5:00~5:20(20分間)はサービス停止します。
  • システムのメンテナンスが必要となった際は、事前に周知のうえ、サービスを臨時休止します。

通帳レスへの切替後できること

最大2年間分の取引明細が見られる!

通帳アプリ(通帳レス)切替後の取引明細がご確認いただけます。総合口座の場合、画面上部の『定期』部分をタップすると総合口座定期預金も閲覧できます。

検索・メモなど便利な管理機能も!

期間・金額などから明細を探せます。また、各明細にメモ情報(20文字まで)を記録できたり、過去の明細をファイル保存できます。

通帳レス口座での入出金および総合口座定期預金

(1)入出金

通帳レス口座でのご入金・出金はATMをご利用ください。
また、知多信用金庫の店舗窓口でのご入金・出金のお手続きもできますが、その際にはキャッシュカードの提示、通帳レス口座の口座番号が確認できる端末画面の提示が必要となります。なお、ご出金の際にはあわせて、当金庫へお届けいただいているご印鑑が必要となります。

(2)総合口座定期預金のご契約・解約

通帳レス口座の総合口座定期預金のご契約・解約される場合には、知多信用金庫の店舗窓口でのお手続きが必要となります。その際にはキャッシュカードの提示、または通帳レス口座の口座番号が確認できる端末画面の提示が必要となります。
また、通帳レスの総合口座定期預金をご解約される場合には、あわせて当金庫へお届けいただいているご印鑑が必要となります。

しんきん通帳アプリのご登録方法

1.アプリをQRコードでダウンロード

しんきん通帳

Androidの方はこちら

iPhoneの方はこちら

2.アプリ起動後、日本地図からお住まいの地区を選択

3.検索画面より当金庫を選択し登録する口座の支店番号と口座番号を入力

4.当金庫にご登録いただいているお客さまのカナ氏名・生年月日電話番号下4ケタ(※)を入力

※お届けの電話番号が複数ある場合は、以下の優先順とします。
①固定電話
②IP電話番号
③携帯電話番号

5.キャッシュカードの暗証番号を入力しメールアドレスを登録

※暗証番号の入力誤り回数が規定の回数に達すると暗証番号ロックがかかり、本アプリの口座登録ができなくなります。この場合は、営業店窓口で暗証番号ロック解除の手続きを行ってください。

6.次回以降、本アプリで口座情報を閲覧する際のパスワードを登録

ホーム画面下の「一覧」をタップすると取引明細が確認できるようになります

通帳アプリ(通帳レス)ご利用手続き

1.取引明細の確認画面より「通帳アプリ利用手続きはこちら」をタップ

2.注意事項を必ずお読みください

アプリ通帳利用口座一覧から該当の口座をタップすると、通帳の内容が確認できます

アプリへの認証

「しんきん通帳アプリ」にて入出金明細を閲覧する場合や通帳レスの通帳閲覧、およびパスワード変更などの機能ご利用時には、パスワード入力等を行い、アプリへの認証ができた場合に本アプリの機能がご利用できます。
なお、認証方式は「パスワード認証」と「生体認証」の2つの方式があります。
パスワード認証を選択された場合は、認証が必要な都度パスワードを入力するか、30日間パスワード入力を省略する認証方法の選択ができます。また、iOSであれば生体認証の選択もできます。

認証方式 認証方法 内容
パスワード認証
(Android、iOS)
パスワードを都度入力 アプリを終了またはセッションタイムアウト後に再度アプリを使用する際には、口座情報確認時に改めてパスワード入力が必要。(※7)
30日間パスワード入力を省略 最終認証日から30日間はパスワード入力が不要。(※7)
生体認証
(iOSのみ)
アプリを利用するスマートフォンがiOSの場合、パスワード入力の代わりに生体認証(TouchiIDまたはFaceID)による認証ができます。
生体認証に失敗した場合や生体認証をキャンセルした場合は、パスワード入力画面にてパスワード入力による認証が必要です。(※7)
また、生体認証最終日から30日間経過した場合は、再度パスワードを入力が必要となります。
  • (※7)

    一旦認証が成功した後は、セッションが有効の間(約30分間)は認証が不要です。
    セッションとはアプリを管理しているサーバーとの通信が正常にできていることを意味します。

パスワード認証ができない場合

パスワード入力を誤った場合

認証パスワードの入力誤り回数が規定回数に達した場合、「パスワード入力を規定回数以上誤ったため、アカウントがロックされました。アプリ初期化を行い、再度口座登録を行ってください。操作方法がご不明の場合、お問い合わせ窓口までお問い合わせください。」のメッセージが表示され、お客さまのアカウントはロック状態となり、以降はサーバー認証不可となるためアプリをご利用することはできなくなります。このような場合には次の手順にてご対応ください。

  • ホーム画面を表示させ、画面右上の「≡」をタップし各種情報一覧メニューを表示させてください。

  • 各種情報一覧メニューの中から「アプリ初期化」をタップしてください。

  • 初期化画面から初期化実行を行ってください。
    初期化完了後はアプリ利用規約の同意や金庫選択・利用口座登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。
    なお、パスワードの入力誤り回数が規定回数未満の場合は、次のパスワード入力で認証に成功すると誤り回数をリセットします。

パスワードを忘れた場合

アプリメニューのアプリ初期化から初期化を実行していただき、再度金庫追加・口座情報追加等を行っていただく必要があります。
なお、パスワード認証画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」をタップしていただくと、アプリ初期化画面を表示しますので、初期化実行を行っていただき、初期化完了後はアプリ利用規約の同意や金庫選択・利用口座登録・パスワード登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。

認証方法やパスワード・メールアドレスの変更

認証方法やパスワード・メールアドレスの変更は、ホーム画面右下の「設定」をタップすることで、認証方法の変更・パスワード変更・メールアドレスの変更が一覧表示されますので、該当するものを選択またはタップすることで、変更したい情報の変更を行っていただけます。

セッションタイムアウト

お客さまがアプリ上で通信する操作(入出金履歴の閲覧など)を一定時間(30分以上)行わないと、セッションタイムアウトとなります。セッションタイムアウトとは、アプリを管理しているサーバーとの通信が時間切れで途絶えてしまったことを意味しています。
セッションタイムアウト状態でサーバーに通信する操作を行った際、セッションタイムアウトを通知するメッセージ「一定時間以上操作されなかったため、アプリを再起動します。お手数ですが、操作をやり直してください。」を表示しますので、アプリが自動で再起動したあと本アプリのホーム画面を表示します。
アプリの再起動後は、サーバーとの通信が必要となる入出金履歴の閲覧や通帳の閲覧などをタップされると、再度アプリへのログイン認証が必要となります。(「30日間パスワード入力を省略」を選択されている場合であれば認証不要です。)

長期間ログインしなかった場合

お客さまがアプリに長期間ログインしなかった(サーバ認証未実施)場合、最終ログイン日から180日を経過するとお客さまの登録情報を自動で解除します。
お客さまの登録情報が解除された状態で、「しんきん通帳アプリ」を起動されますと、「本ユーザは現在利用できない状態となっております。アプリ初期化を行い、再度口座登録を行ってください。操作方法がご不明の場合、表示されているエラーコードをお控え頂き、お問い合わせ窓口までお問い合わせください。」のメッセージが表示され、入出金履歴の閲覧機能などがご利用いただけない状態になっているため、次の手順にてご対応ください。

  • ホーム画面を表示させ、画面右上の「≡」をタップし各種情報一覧メニューを表示させてください。

  • 各種情報一覧メニューの中から「アプリ初期化」をタップしてください。

  • 初期化画面から初期化実行を行ってください。
    初期化完了後はアプリ利用規約の同意や金庫選択・利用口座登録等を行っていただくことで、入出金履歴の閲覧機能がご利用いただける様になります。

同一口座を他のスマートフォン等で閲覧したい場合

  • お客さまが最初に「しんきん通帳アプリ」に口座登録を行い「メイン口座」の取扱いとなった口座を複数の端末で閲覧することはできませんが、最初に口座登録を行った1台目の端末では該当口座を閲覧することを終了し、2台目の端末で該当口座を閲覧したい場合は、2台目の端末に「しんきん通帳アプリ」をダウンロードしていただき、初回登録時の手順と同じく、閲覧対象の金庫・店舗・ご利用口座やお名前等の登録操作を続けてください。このとき「本口座は別端末にてメイン口座として登録済です。この端末のメイン口座として登録した場合、登録済の端末では本口座が作成されている金庫がご利用できなくなります。このまま口座登録を進めますか?」のメッセージが表示されますが、このままOKをタップしメールアドレスやパスワード登録を完了させていただきますと、1台目の端末では当該口座の閲覧ができなくなり、2台目の端末では当該口座の閲覧ができるようになります。
    一方、1台目の端末では「しんきん通帳アプリ」を起動されますと、「本ユーザは現在利用できない状態となっております。アプリ初期化を行い、再度口座登録を行ってください。操作方法がご不明の場合、表示されているエラーコードをお控え頂き、お問い合わせ窓口までお問い合わせください。」のメッセージが表示され、OKをタップして登録口座の入出金履歴の閲覧などされようとしても同様のメッセージが表示され、本アプリの口座閲覧機能がご利用できなくなります。
  • 1台目の端末では別の口座を「サブ口座」として登録利用される場合は次の手順にてご対応ください。
    • ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。

    • 各種情報一覧メニューの中から「金庫削除」をタップしてください。

    • 金庫削除画面から削除実行を行ってください。
      削除完了後はアプリ利用規約の同意や金庫登録、メイン口座とは別の口座の利用口座登録等を行っていただくことで、この口座を「サブ口座」として入出金履歴の閲覧機能がご利用いただける様になります。

スマートフォン等の機種変更

お客さまがお使いのスマートフォン・タブレットを機種変更された後は、次の方法でご対応いただくことで、「しんきん通帳アプリ」を継続してご利用いただくことができます。

OS ご対応方法
Android 新しいスマートフォン・タブレットにGoogle Playから「しんきん通帳」のアプリをダウンロードしてください。
ダウンロード後は、初めてのご利用の際と同様に、アプリ利用規約の同意や利用金庫の選択、店舗・口座・お客さま情報・暗証番号・メールアドレス・ログインパスワードの登録操作を行っていただくことで、再びアプリが継続してご利用いただける様になります。(※8)
iOS 機種変更前にiCloudまたはiTunesにバックアップしたデータを新しいスマートフォン・タブレットに復元操作(機種変更の際の通常のデータ移行操作)を行っていただくことで、アプリを新端末に移行できますが、このままでは本アプリがご利用できません。このため、次の手順によりご対応いただきますと、継続して新端末にてご利用いただける様になります。
  • ホーム画面右上の「≡」をタップし各種情報一覧メニューを表示させてください。

  • 各種情報一覧メニューの中から「アプリ初期化」をタップしてください。

  • 初期化画面から初期化実行を行ってください。
    初期化完了後はアプリ利用規約の同意や金庫選択・利用口座登録等を行っていただくことで、入出金履歴の閲覧機能がご利用いただける様になります。(※8)


なお、復元ができない場合は、App Storeから「しんきん通帳」のアプリをダウンロードしてください。ダウンロード後は、上記Android端末と同様に、再度金庫追加・口座情報追加などの登録操作を行っていただくことで、再びアプリが継続してご利用いただける様になります。(※8)
  • (※8)

    登録されるご利用口座がメイン口座の場合、「本口座は別端末にてメイン口座として登録済です。この端末のメイン口座として登録した場合、登録済の端末では本口座が作成されている金庫がご利用できなくなります。このまま口座登録を進めますか?」のメッセージが表示されますが、このまま「OK」をタップしていただき、メールアドレスやパスワード登録を完了させてください。

口座を他の店舗に移管された場合

  • お客さまが住所変更された場合など、「しんきん通帳アプリ」にてご利用中の口座が、他の店舗に移管され口座番号が変更された場合は該当口座の入出金履歴の閲覧等を行うと、「本口座の支店番号または口座番号は変更されております。新しい支店番号及び口座番号にて再登録をお願いいたします。」のメッセージが表示されます。このような場合は次の手順にてご対応ください。
    • ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。

    • 各種情報一覧メニューの中から「金庫削除」をタップしてください。

    • 金庫削除画面から削除実行を行ってください。
      削除完了後はアプリ利用規約の同意や金庫登録、移管された新しい口座の利用口座登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。

  • 移管後の新しい口座による入出金履歴の閲覧を行っていただいても、閲覧対象期間の明細であれば移管前の旧口座の入出金履歴と移管後の新しい口座の入出金履歴を連続した形で閲覧することができます。
    ただし、移管による連続した閲覧は、1回の移管のみに対応していますので、2回以上移管された場合は、2回目以前の入出金履歴を閲覧することができません。履歴のご確認については事前に移管前に閲覧していただくか、移管後であれば店頭での入出金明細の発行のお手続きが必要となります。

ご留意いただきたい事項

  • 紙通帳から通帳アプリ(通帳レス口座)に切り替えた場合、これまで使用していた紙通帳はご使用いただけなくなり、ATMを使用した通帳によるお取引(入金・記帳等)もご利用いただけません。
    また、通帳アプリ(通帳レス口座)をご利用の口座を紙通帳に戻す際には、当金庫所定の通帳発行手数料がかかります。
  • 紙通帳から通帳アプリに切り替える場合、切替前日以前の取引明細は通帳アプリではご覧いただけませんので、通帳記帳後に通帳アプリへお切替いただくことをお勧めします。
    なお、通帳アプリへの切替後に切替前日以前の未記帳明細の確認には、ご来店いただく必要があり、取引明細の発行には、当金庫所定の取引明細発行手数料がかかる場合があります。

本件に関するお問い合わせ先

事務統括部

0569-47-8001《受付時間》平日9:00~17:00

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