採用情報

採用情報

トップページ > 採用情報 > 新卒採用 > 採用に関するQ&A

新卒採用

採用に関するQ&A

皆様から寄せられるご質問にお答えします。

Q1どのような人材を求めていますか
A当金庫は地域の多くのお客さまと接し、経営や資産運用のご相談にあたっています。お客さまのニーズにお応えし、お客さまの幸せと地域の発展に貢献できるように、常に自己啓発に取り組み、自分を高められる人を求めています。
Q2金融に関する専門知識がありませんが
A専門知識や資格の有無による選考の有利不利はありません。入庫後に仕事や研修、通信講座を通じて習得していただきます。
また、多くの職員がFP技能士や金融窓口サービス技能士といった国家資格取得にチャレンジしています。
Q3理系や文系、学部や学科などは選考に影響はありますか
A理系・文系・学部・学科による有利不利はありません。
さまざまな学部・学科出身の人が実際に活躍しています。
Q4職場の雰囲気はどうですか
A金融機関の仕事はチームワークが大切です。職員全員が協力し合い、またお互いの立場を尊重しながら業務に取り組んでいます。そして、仕事を離れると、アットホームな雰囲気で、趣味やスポーツにとエンジョイしています。
Q5結婚・出産後も女性が働きやすい環境ですか
A結婚・出産後も仕事を続けることができる職場環境です。育児休業期間の延長、短時間勤務制度等、職員が家庭と仕事の両立ができるよう支援しています。
Q6入庫後の配属はどうなるのですか
A自宅から通勤便利な場所にある営業店に配属となります。その後、各職員の適材適所を考え、3年を基準に転勤となります。転勤による環境の変化、多くの人との出会いにより、自己の成長と仕事の幅を広げることができます。
Q7支店訪問をしたいのですが
A支店訪問はご自身で最寄りの支店に直接訪問していただいて結構です。支店窓口にて学校名・お名前・支店訪問であることをキチンと伝えて下さい。ただし月・金、5や10のつく日、月初・月末以外の日程でお願いいたします。
PC版に切り替える スマートフォン版に切り替える

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る