ちたしんについて

ちたしんについて

トップページ > 規定 > ちたしんWEB-FBサービス利用規定

ちたしんWEB-FBサービス利用規定

令和2年4月1日現在

〔個人情報の利用目的〕
お客さまにご記入いただきましたお名前・ご住所などの個人情報(法人内における個人のお名前・ご住所などを含みます。)は、当金庫のちたしんWEB-FBサービスおよびこれに付随する各個別のサービス、取引、機能等に関する申込受付、本人認証、お取引の実施・管理、ご案内書面等の送付、問合せ対応その他お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のために利用いたします。

第1条 ちたしんWEB-FBサービス

  1. ちたしんWEB-FBサービスとは
    ちたしんWEB-FBサービス(以下「本サービス」といいます。)とは、パーソナルコンピュータなどの機器(以下「端末」といいます。)を用いたご契約者(以下「ご契約先」といいます。)からの依頼に基づき、資金移動、口座情報の照会、総合振込・給与振込・賞与振込・口座振替等の各データの送信、その他当金庫のホームページにてお知らせしている取引を行うサービスをいいます。
    ただし、当金庫は、その裁量により、本サービスの対象となる取引および内容を、ご契約先に事前に通知することなく追加または変更する場合があります。この場合は、当金庫ホームページにて公表します。
    かかる追加または変更により、万一ご契約先に損害が生じた場合にも、当金庫の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当金庫は責任を負いません。
  2. 利用申込
    • (1)本サービスの利用を申込みされるお客さま(以下、「利用申込者」という。)は、本利用規定およびその他関連諸規定の内容をご了承のうえ、「ちたしんWEB-FBサービス利用申込書」(以下「申込書」といいます。)に必要事項を記入、署名・押印して当金庫に提出するものとします。ただし、「申込書」を提出後、当金庫が承諾することにより、契約が成立するものとします。
    • (2)当金庫が「申込書」に押印された印影と、届出の印鑑とを相当の注意をもって照合し、相違ないものとして認めて取り扱ったうえは、「申込書」に偽造、変造その他事故があっても、そのために生じた損害について当金庫は責任を負いません。
    • (3)利用申込者は、ご契約先の安全確保のために当金庫が採用しているセキュリティ措置、本利用規定に示したお客様ID、各種暗証番号(各種パスワードを含む。以下同じ。)または電子証明書の不正使用・誤使用などによるリスク発生の可能性、および本利用規定の内容について了解したうえで、自らの判断と責任において、本サービスを利用するものとします。
  3. 利用資格者
    • (1)ご契約先は、本サービスの利用に際してご契約先を代表する管理者(以下「管理者」といいます。)を「申込書」にて「サービス責任者」として当金庫に登録するものとします。
    • (2)管理者は、管理者が定めた一定の範囲内で、本サービスの利用に関する管理者の権限を代行する利用者(以下「利用者」といいます。)を、本サービス画面により登録するものとします。
    • (3)ご契約先は、管理者の変更または管理者の登録内容に変更があった場合、速やかに当金庫の「申込書」を取りまとめ店(第6条第2項に表示)に提出し変更登録するものとします。
      当金庫は、ご契約先での変更登録処理が完了するまでの間、管理者の変更または管理者の登録内容に変更がないものとして処理することができるものとし、万一これによってご契約先に損害が生じた場合でも、当金庫の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当金庫は責任を負いません。
    • (4)管理者は、利用者の追加登録・削除または利用者の登録内容に変更があった場合、本サービス画面により登録するものとします。
      当金庫は、ご契約先での変更登録処理が完了するまでの間、利用者の追加登録・削除または利用者の登録内容に変更がないものとして処理することができるものとし、万一これによってご契約先に損害が生じた場合でも、当金庫の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当金庫は責任を負いません。
    • (5)本サービスの利用資格者は、管理者および利用者とします。
  4. 使用できる端末
    本サービスの利用に際して使用できる端末は、当金庫所定の機能を有するものに限ります。加えて、本人確認につき「電子証明書方式」を利用する場合には、当金庫所定の方法により、かかる端末に当金庫が発行する電子証明書と秘密鍵を取得・生成し、インストールしていただく必要があります。
    なお、端末の種類により本サービスの対象となる取引は異なる場合があります。
    また、当金庫所定の機能を有する端末以外により、万一これによってご契約先に損害が生じた場合でも当金庫は責任を負いません。
  5. 本サービスの取扱時間
    本サービスの取扱時間は、当金庫所定の時間内とします。
    ただし、当金庫は、取扱時間をご契約先に事前に通知することなく変更する場合があります。また、取扱時間は、本サービスの対象となる取引により異なる場合があります。
  6. 代表口座
    ご契約先は、お申込み店舗に開設しているご契約先名義の普通預金口座または当座預金口座の一つを本サービスによる取引に主に使用する口座(以下「代表口座」といいます。)として「申込書」により届け出るものとします。
  7. 手数料等
    • (1)本サービスの利用にあたっては、当金庫の「各種手数料のご案内」に示す手数料(以下「基本手数料」といいます。)をいただきます。
      当金庫は、基本手数料を普通預金規定、総合口座取引規定および当座勘定規定にかかわらず、通帳・払戻請求書・キャッシュカードまたは当座小切手の提出を受けることなしに、「申込書」により届出の口座(以下「引落口座」といいます。)から、毎月1日(休業日のときは、翌営業日)に自動的に引き落します。なお、引落口座は代表口座とします。
    • (2)当金庫は、基本手数料をご契約先に事前に通知することなく変更する場合があります。
    • (3)ご契約先は、取引内容により基本手数料以外に当金庫所定の諸手数料を支払うものとします。
      なお、提供する本サービスの追加または変更に伴い、諸手数料を新設・変更する場合においても、前1号と同様の方法により引き落します。

第2条 本人確認

  1. 本人確認の手段
    • (1) お客さまが本サービスを利用するに際して、当金庫は端末から通知されるお客さまの次の号に定める番号等(以下「番号等」という。)と当金庫に登録されている番号等との一致を確認することにより、お客さまの本人確認を行うものとします。本サービスの本人確認に使用する番号等は以下のとおりで、その組合せは、本サービスの対象となる取引の内容に応じて当金庫所定のものとします。
      • お客様ID
      • ログインパスワード
      • 登録確認用パスワード
      • 承認用パスワード
      • 都度振込送信確認用パスワード
      • 利用開始番号
    • (2)当金庫は、次のいずれかの方法により、ご契約先の確認を行うものとします。
      • 電子証明書および各種暗証番号によりご契約の確認を行う方法(以下、「電子証明書方式」という。)。
      • お客様IDおよび各種暗証番号によりご契約先の確認を行う方法(以下、「ID・パスワード方式」という。)。
    • (3)電子証明書方式またはID・パスワード方式の選択は、ご契約先自身が決定のうえ、「申込書」により当金庫に届け出てください。
  2. 電子証明書の発行
    電子証明書は、当金庫所定の「申込書」における認証方式を届け出ることにより、電子証明書方式を申し込んだご契約先の管理者に対して発行します。発行を受けた電子証明書の管理者から利用者に対する交付は、ご契約先の責任において行っていただきます。同一のご契約先において、電子証明書方式とID・パスワード方式の併用はできません。
  3. お客様IDおよび各種パスワード
    お客様ID、ログインパスワード、登録確認用パスワード、承認用パスワードおよび都度振込送信確認用パスワード(以下これらのパスワードを総称して「各種パスワード」といいます。)は、ご契約先自身が決定し、「申込書」により当金庫に届け出るものとします。
    当金庫は、届出の内容に従い、本サービスのお客様IDおよび各種パスワードとして登録します。
    また、管理者は、本サービスのご利用開始前に端末より管理者および利用者のお客様ID、各種パスワードを当金庫が交付した「WEB-FBご利用の手引き」(以下、「ご利用の手引き」という。)に基づいて当金庫所定の手続きにより登録します。
  4. 本人確認手続き
    • (1)取引の本人確認の方法
      • 「ID・パスワード方式」における取引時の本人確認は、第2条第3項により、すでにお客様IDおよび各種パスワードを登録済みの管理者および利用者が、自身で端末の画面上で入力したお客様IDおよび各種パスワードと、当金庫に登録されている各内容の一致を確認する方法により行います。
      • 「電子証明書方式」における取引時の本人確認は、第2条第2項によりすでに電子証明書を受領し、かつ第2条第3項によりすでにお客様IDおよび各種パスワードを登録済みの管理者および利用者が端末から当金庫に送信した電子証明書を解析してその正当性を確認し、かつ、かかる管理者および利用者が、自身で端末の画面上で入力したログインパスワードと、当金庫に登録されている各内容の一致を確認する方法により行います。
    • (2)当金庫は、「ID・パスワード方式」・「電子証明書方式」いずれの場合においても、当金庫が本項第1号の方法に従って本人確認をした場合は、ご契約先本人の真正な意思による有効な取引として取り扱うものとし、お客様IDおよび各種パスワード、その他の情報・機器等について偽造・盗用・不正使用・誤使用、その他の事故があっても、そのためにご契約先に生じた損害については、当金庫の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当金庫は責任を負いません。
  5. 各種パスワード等の管理
    • (1)お客様IDおよび各種パスワードは、ご契約先の責任において、厳重に管理するものとし、第三者へ開示しないでください。また、各種パスワードは、生年月日、電話番号、連続番号など容易に推測できる番号を使用しないとともに定期的に変更手続きを行ってください。
    • (2)管理者がお客様IDおよび各種パスワードを変更する場合には当金庫所定の手続きにより届け出てください。
    • (3)管理者がお客様IDおよび各種パスワードを失念し、またはこれらの紛失・盗難・不正使用の事実もしくはその可能性が生じた場合は、直ちにお客さまご本人から当金庫所定の書面により取りまとめ店に届け出てください。この届出に対し、当金庫は本サービスの利用停止等の措置を講じます。この届出を行わなかったことにより生じた損害については、当金庫の責めに帰すべき事由がある場合を除き当金庫は責任を負いません。
    • (4)利用者がお客様IDおよび各種パスワードを失念、またはこれらの紛失・盗難・不正使用の事実もしくはその可能性が生じた場合は、お客さまの管理者にてご対応ください。
    • (5)本サービスの利用について届出と異なる各種パスワードの入力が当金庫所定の回数連続して行われた場合は、その時点で当金庫は当該パスワードの利用を停止します。当該パスワードの利用を再開するには、利用者の場合は管理者に、管理者の場合は当金庫に連絡のうえ所定の手続きをとってください。
  6. 電子証明書の有効期間および更新
    • (1)電子証明書は、当金庫所定の期間(以下、「有効期間」という。)に限り有効です。管理者および利用者は、有効期間が満了する前に端末による更新手続きで電子証明書の更新を行ってください。
    • (2)前号による電子証明書の更新が行われなかった場合、電子証明書は有効期間の満了日をもって失効するものとし、ご契約先は、以後本サービスを利用することができません。
    • (3)本サービスが解約、利用停止その他の事由により終了した場合、またはご契約先が電子証明書方式からID・パスワード方式に変更した場合は、発行済みの電子証明書は、残存期間があっても当該終了日をもって失効します。
  7. 電子証明書の取扱い
    • (1)電子証明書は、管理者および利用者本人が保管するものとします。また、第三者への譲渡・貸与はできません。
    • (2)電子証明書の内容に変更が生じた場合、当金庫所定の書面を取りまとめ店に届け出て変更手続を行ってください。
    • (3)端末の譲渡・破棄等により電子証明書の管理ができなくなる場合には、必ず電子証明書の削除を行ってください。
    • (4)端末の譲渡・破棄等により新しい端末を使用する場合は、当金庫所定の書面を取りまとめ店に届け出て電子証明書を再度インストールしてください。
    • (5)管理者および利用者本人に次に定める事由のいずれかが生じた場合は、取引の安全性を確保するため、速やかに当金庫所定の書面を取りまとめ店に届け出てください。この届出に対し、当金庫は所定の手続きを行い、必要に応じて本サービスの利用停止等の措置を講じます。
      当金庫は、この届出に基づく所定の手続の完了前に生じた電子証明書の第三者による不正使用等による損害について責任を負いません。
      • 電子証明書をインストールした端末の譲渡・廃棄等を行った際に電子証明書の削除を行わなかった場合。
      • 電子証明書をインストールした端末が紛失・盗難等に遭った場合。
      • 電子証明書に偽造、変造、流出、盗用等が生じ、またはそれらのおそれがあると判断した場合。

第3条 取引の依頼

  1. サービス利用口座の届出
    • (1)ご契約先は、本サービスで利用する当金庫本支店に開設している口座(以下「サービス利用口座」といいます。)を、申込書により当金庫あてに届け出てください。
    • (2)当金庫は、届出の内容に従い、本サービスのサービス利用口座として登録します。
      ただし、サービス利用口座として指定可能な預金の種類および本サービスの対象となる各取引において指定可能なサービス利用口座は、当金庫所定のものに限るものとします。
    • (3)届出可能なサービス利用口座の口座数は、当金庫所定の数以内とします。
    • (4)届出可能なサービス利用口座は、ご契約先名義の口座のみとします。
    • (5)サービス利用口座の追加・変更および削除については、当金庫の「申込書」により取りまとめ店に届け出てください。
    • (6)前各号に基づくサービス利用口座の届出または変更等に対して、当金庫所定の方法によりご契約先本人の口座に相違ないとものと認めて取り扱いましたうえは、それらにつき偽造、変造その他事故があっても、そのために生じた損害について、当金庫は責任を負いません。
  2. 取引の依頼方法
    本サービスによる取引の依頼は、第2条に従った本人確認が終了後、ご契約先が取引に必要な所定事項を当金庫の指定する方法により正確に当金庫に伝達することにより行うものとします。
    当金庫は、前項のサービス利用口座の届出に従い取引を実施します。
  3. 取引依頼の確定
    • (1)当金庫が本サービスによる取引の依頼を受け付けた場合、当金庫はご契約先に依頼内容を確認します。
      ご契約先は、その内容が正しい場合には、当金庫の指定する方法で確認した旨を当金庫に回答してください。この回答が各取引で定める当金庫所定の確認時間内に行われ、かつ当該時間内に当金庫が受信した時点で当該取引の依頼内容が確定したものとし、当金庫は当金庫所定の方法で各取引の手続きを行います。なお、特に定めのない限り、取引依頼の確定後に依頼内容の取消し、変更はできないものとします。
    • (2)前号の取引において、実施結果および取引依頼の確認内容に不明な点がある場合、またはその通知が受信できなかった場合は、当金庫まで速やかにご照会ください。この照会がなかったことによって生じた損害については、当金庫は責任を負いません。

第4 資金移動取引

  1. 取引の内容
    • (1)本サービスによる資金移動取引とは、ご契約先からの端末による依頼に基づき、ご契約先の指定した日(以下「指定日」といいます。)に、ご契約先の指定するサービス利用口座(以下「支払指定口座」といいます。)からご契約先の指定する金額を引き落しのうえ、ご契約先の指定する当金庫本支店または当金庫以外の金融機関への国内本支店の預金口座(以下「入金指定口座」といいます。)あてに振込依頼を発信し、または振替の処理を行う取引をいいます。日本国外の金融機関に開設された預金口座への振込はできません。なお、振込みの受付にあたっては、当金庫の「各種手数料のご案内」に示す振込手数料(消費税を含む)をいただきます。
      ただし、給与振込・賞与振込に関しては、指定日以前の当金庫所定の日に指定する金額を引落しします。
    • (2)支払指定口座と入金指定口座が同一店舗内でかつ同一名義の場合は、「振替」として取り扱います。支払指定口座と入金指定口座が異なる当金庫本支店にある場合、入金指定口座が当金庫以外の金融機関本支店にある場合、または支払指定口座と入金指定口座が異なる名義の場合は、「振込」として取り扱います。
    • (3)依頼の内容が確定した場合、当金庫は確定した内容に従い、支払指定口座から振込金額または振替金額、当金庫所定の振込手数料(消費税を含む)の合計金額を引き落としのうえ、当金庫所定の方法で振込または振替の手続きをします。
    • (4)支払指定口座からの資金の引き落としは、普通預金規定、総合口座取引規定および当座勘定規定にかかわらず、通帳・払戻請求書・キャッシュカードまたは当座小切手の提出を受けることなしに、当金庫所定の方法により取り扱います。
    • (5)以下の各号に該当する場合、振込または振替はできません。
      • 振込・振替時に、振込金額と振込手数料(消費税を含む)の合計金額または振替金額が、支払指定口座より払い戻すことができる金額(当座貸越を利用できる範囲内の金額を含みます。)を超えるとき。
      • 支払指定口座が解約済のとき。
      • ご契約先から支払指定口座についての支払停止の届出があり、それに基づき当金庫が所定の手続きを 行ったとき。
      • 差押え、相殺等やむを得ない事情があり、当金庫が支払を不適当と認めたとき。
      • 入金指定口座が解約済などの理由で入金できないとき。
      • その他、振込および振替ができないと当金庫が認める事由があるとき。
    • (6)振替取引において、入金指定口座への入金ができない場合には、振替金額を当金庫所定の方法により当該取引の支払指定口座へ戻し入れます。なお、振込取引において、入金指定口座への入金ができない場合は、組戻し手続きにより処理します。
  2. 指定日
    振込・振替依頼の発信は、原則としてご契約先が指定された指定日に実施し、指定がない場合には、依頼の発信日(以下、「依頼日」という。)を指定日とします。なお、依頼日が指定日となる場合で、当金庫は取引の依頼内容の確定時点で即時に振込・振替を行いますが、当座勘定からの振込・振替依頼の発信、受取口座が当座勘定となる依頼の発信、および振込先の金融機関状況等によっては、当金庫、当該金融機関所定の時間を過ぎているとき、または、依頼日が金融機関窓口休業日にあたるなどの理由により即時の振込・振替ができない場合があります。
  3. 依頼内容の変更・組戻し
    • (1)振込において、振込指定日以降にその依頼内容を変更する場合には、当該取引の支払指定口座がある当金庫本支店の窓口において、次の訂正の手続きのより取り扱います。ただし、振込先の金融機関・本支店名または振込金額を変更する場合には、次号に規定する組戻し手続きによります。
      • 訂正の依頼にあたっては、当金庫所定の訂正依頼書に、当該取引の支払指定口座にかかる届出印により記名押印して提出してください。この場合、当金庫所定の本人確認資料または保証人を求めることがあります。
      • 当金庫は、訂正依頼書に従って訂正依頼電文を振込先の金融機関に発信します。
    • (2)振込において、依頼内容の確定後にその依頼を取りやめる場合には、当該取引の支払指定口座がある当金庫本支店の窓口において次の組戻し手続きにより取り扱いできる場合があります。
      • 組戻し依頼にあたっては、当金庫所定の組戻し依頼書に、当該取引の支払指定口座に係る届出印により記名押印して提出してください。この場合、当金庫所定の本人確認資料または保証人を求める場合があります。
      • 当金庫は、組戻依頼書に従って、組戻依頼電文を振込先の金融機関に発信します。
      • 組戻しされた振込資金は、組戻依頼書に指定された方法により返却します。現金で返却を受けるときは、当金庫所定の受取書に届出印により記名押印のうえ、提出してください。この場合、当金庫所定の本人確認資料または保証人を求める場合があります。
    • (3)前二号の各場合において、振込先の金融機関がすでに振込通知を受信しているときは、原則訂正または組戻しはできません。この場合には、ご契約先と受取人との間で協議してください。
    • (4)訂正依頼書または組戻依頼書等に使用された印影(または署名)と届出印(または署名鑑)とを相当の注意をもって照合し、相違ないものと認めて取り扱いましたうえは、それらの書類につき偽造、変造その他の事故があっても、そのために生じた損害については、当金庫は責任を負いません。
    • (5)振替の場合には、依頼内容の確定後は依頼内容の変更または依頼の取りやめはできません。
    • (6)本項に定める依頼内容の訂正・組戻し手続きを行った場合、第1項第1号の振込手数料(消費税を含む)は返還しません。
    • (7)組戻し手続きを行った場合は、当金庫の「各種手数料のご案内」に示す組戻し手数料(消費税を含む)をお支払いいただきます。
  4. ご利用限度額
    • (1)当金庫は、振込・振替について、1件あたりの上限金額、1日あたりの上限金額を設けます。なお、この上限金額はご契約先に通知することなく、変更することがあります。
    • (2)ご契約先は、振込・振替について前号に基づき定められた1件あたりの上限金額および1日あたりの上限金額を限度に、利用限度額を設定することができるものとします。
    • (3)利用限度額を超えた取引依頼については、当金庫は受付義務を負いません。

第5条 照会サービス

  1. 取引の内容
    ご契約先は、ご契約時に指定するサービス利用口座について、残高照会、入出金明細照会等の口座情報を照会することができます。
    なお、照会可能な明細は、当金庫所定の期間内に取引のあった明細に限ります。
  2. 照会後の取消し、変更
    ご契約先からの照会を受けて当金庫から回答した内容について、当金庫がその責めによらない事由により変更または取り消しを行った場合、そのために生じた損害については、当金庫は責任を負いません。

第6条 データ伝送サービス

  1. サービスの定義
    • (1)データ伝送サービス(以下「データ伝送」)といいます。)とは、当金庫に対し所定の申込手続きを完了したご契約先と当金庫とが、当金庫との取引に関するデータ(以下「伝送データ」)といいます。)を通信回線を通じて授受するサービスをいいます。
    • (2)データ伝送が可能な伝送データの種類は、申込書により契約した「利用サービス」区分の範囲とします。
  2. 取りまとめ店
    総合振込、給与振込、賞与振込、口座振替に係る取りまとめ店は、「申込書」によりご契約先が指定した代表口座・サービス利用口座を有する当金庫本支店とします。
  3. 取扱方法
    • (1)総合振込・給与振込、賞与振込をご利用の場合、事前に入金指定口座の確認を行ってください。確認に際し、必要がある場合は当金庫が協力します。
    • (2)伝送データの授受にあたり、取扱時限、伝送データの仕様等については、当金庫が定める方法により行ってください。
    • (3)総合振込、給与振込、賞与振込をご利用の場合、振込資金、当金庫の「各種手数料のご案内」に示す所定の振込手数料および消費税(以下「振込資金等」といいます。)は、当金庫所定の日時までにご指定の口座に預け入れしてください。
      振込資金等は、普通預金規定、総合口座取引規定および当座勘定規定にかかわらず、通帳・払戻請求書・キャッシュカードまたは当座小切手の提出を受けることなしに、当金庫所定の方法により取り扱います。
    • (4)伝送データに誤りや瑕疵がある場合には、金庫所定の手続きにより取消し依頼を行ってください。当金庫は直ちにデータの取消処理を行いますので、処理完了後、当金庫に再送を行ってください。
    • (5)当金庫は、伝送データを正式データとして受領した以降は、原則として変更または取消しを行いません。
  4. ご利用限度額
    • (1)当金庫は、総合振込、給与振込、賞与振込、口座振替について伝送一回あたりの上限金額を設けます。なお、この上限金額はご契約先に通知することなく、変更することがあります。
    • (2)ご契約先は、前号のそれぞれのデータ伝送種類ごとについて、前号に基づき定められた伝送一回あたりの上限金額を限度に、利用限度額を設定することができるものとします。
    • (3)利用限度額を超えた取引依頼については、当金庫は受付義務を負いません。

第7条 税金・各種料金払込みサービス

  1. 取引の内容
    • (1)税金・各種料金払込みサービス(以下「料金払込みサービス」といいます。)とは、当金庫所定の収納機関(以下「収納機関」といいます。)に対する各種料金の照会および支払指定口座から指定の金額を引き落とし、収納機関に対する当該各種料金の支払として、当該引落金を払い込むことができるサービスをいいます。
    • (2)料金払込みサービスの1回あたり、および1日あたりのご利用の上限金額は、当金庫所定の金額の範囲内とし、当金庫は、この上限金額をその裁量によりお客さまに事前に通知することなく変更する場合があります。
    • (3)料金払込みサービスは、本条に特別な定めがない限り、第4条(資金移動取引)における振込取引と同様の取り扱いとします。
    • (4)一度依頼した払込みは取消しできないものとします。
    • (5)当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書を発行いたしません。
    • (6)収納機関の請求内容および収納機関での収納手続の結果等、収納等に関する照会については収納機関に直接お問合わせください。
    • (7)料金払込みサービスの取扱時間は、原則として当金庫所定の時間内とします。なお、収納機関の取扱時間の変更などにより、当金庫所定の時間内であっても取り扱いができない場合があります。
  2. 利用の停止・取消し等
    • (1)収納機関が指定する項目の入力を当金庫所定の回数以上誤った場合は、料金払込みサービスの利用を停止することがあります。料金払込みサービスの利用を再開するには、必要に応じて当金庫所定の書面を取りまとめ店に届け出てください。
    • (2)収納機関から収納依頼内容に関する確認ができない場合には料金払込みサービスを利用できません。
    • (3)収納機関からの連絡により、一度受け付けた払込みについて、取消しとなることがあります。

第8条 届出事項の変更等

本サービスにかかる印章・通帳・キャッシュカード等を失ったとき、または印章、氏名、住所その他の届出事項に変更があったときは、ご契約先は直ちに当金庫所定の書面により取りまとめ店あてに届け出るものとします。
この届出を行わなかったことにより生じた損害については、当金庫は責任を負いません。

第9条 取引の記録

本サービスによる取引内容について疑義が生じた場合には、本サービスについての電磁的記録等の記録内容を正当なものとして取り扱います。

第10条 海外からのご利用

海外からは、その国の法律・制度・通信事情・通信機器の仕様などによりご利用いただけない場合があります。当該国の法律および制度を事前にご確認ください。

第11条 免責事項等

  1. 免責事項
    次の各号の事由により本サービスの取り扱いに遅延、不能、また、金融EDI情報の提供遅延、不達、漏えい、改ざん等があっても、これによって生じた損害については、当金庫は責任を負いません。
    • (1)災害・事変、裁判所等公的機関の措置その他やむを得ない事由があったとき。
    • (2)当金庫または金融機関の共同システムの運営体が相当の安全策を講じたにもかかわらず、端末、通信回線またはコンピュータ等に障害が生じたとき。
    • (3)当金庫以外の金融機関の責めに帰すべき事由があったとき。
  2. 通信経路における安全対策
    ご契約先は、本サービスの利用に際し、公衆回線、移動体通信網、専用電話回線、インターネット等の通信経路の特性および本サービスに関して当金庫が講じる安全対策等について了承しているものとみなします。
  3. 端末の障害
    本サービスに使用する端末および通信媒体が正常に稼働する環境については、ご契約先の責任において確保してください。当金庫は、当契約により端末が正常に稼働することについて保証するものではありません。万一、端末が正常に稼働しなかったことにより取引が成立せず、または成立した場合、それにより生じた損害について当金庫は責任を負いません。

第12条 利用停止等

不正に使用されるおそれがあると当金庫が判断した場合等、当金庫がご契約先に対する本サービスの利用
停止を必要とする相当の事由が生じた場合は、当金庫はいつでもご契約先に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の利用停止等の措置を講じることができます。これにより生じた損害について当金庫は責任を負いません。

第13条 解約等

  1. 都合解約
    本契約は、当事者の一方の都合でいつでも解約することができます。
    なお、ご契約先からの解約の通知は、当金庫の「申込書」の必要事項に記入、署名・押印のうえ取りまとめ店に提出するものとします。ただし、解約時までに処理が完了していない「振込予約」または「振替予約」の依頼が存在する場合は、当該取引依頼の取消しを行ったうえでなければ本サービスの解約はできないものとします。
  2. 代表口座の解約
    代表口座が解約されたときは、本契約は全て解約されたものとみなします。
  3. サービス利用口座の解約
    サービス利用口座が解約された場合は、当該口座に対する本サービスは解約されたものとします。
  4. サービスの強制解約
    ご契約先が、以下の各号のいずれかに該当したときは、当金庫はいつでも、ご契約先に事前に通知することなく本契約を解約する場合があります。なお、当金庫が解約の通知を届出の氏名、住所にあてて発信したときに解約されたものとします。
    • (1)1年以上にわたり本サービスの利用がない場合
    • (2)基本手数料ならびに本サービスに関するその他の手数料の支払が遅延した場合
    • (3)当金庫との取引約定に違反した場合その他当金庫が本サービスの利用停止を必要とする相当の事由が生じたと判断した場合
    • (4)住所変更等の届出を怠るなどにより、当金庫においてご契約先の所在が不明となった場合
    • (5)支払の停止または破産、特別清算、会社整理、会社更生もしくは民事再生の手続き開始の申立てがあったとき
    • (6)事業の全部または一部を譲渡したとき、または会社分割、合併もしくは解散の決議があったとき
    • (7)手形交換所または電子債権記録機関の取引停止処分を受けたとき
    • (8)各種暗証号および電子証明書の不正使用があったとき、または、本サービスを不正利用したとき
    • (9)本サービスがマネー・ローンダリング、テロ資金供与、経済制裁関係法令等に抵触する取引に利用され、またはその恐れがあると合理的に判断したとき
    • (10) 本サービスを継続するうえで支障があると当金庫が判断したとき
  5. 解約後の取引の取扱い
    本サービスの契約が解約により終了した場合には、そのときまでに処理が完了していない取引の依頼については当金庫は処理をする義務を負いません。本契約の解約日以降、ご契約先の利用者番号、各種暗証番号等はすべて無効となります。

第14条 通知等の連絡先

当金庫は、ご契約先に対し、取引依頼内容等について通知・照会・確認をすることがあります。
その場合、当金庫に届け出た住所・電話番号・電子メールアドレス等を連絡先とします。
なお、当金庫がご契約先にあてて通知・照会・確認を発信、発送し、または送付書類を発送した場合には、届出事項の変更を怠るなどご契約先の責めに帰すべき事由により、これらが延着し、または到着しなかったときでも通常到達すべきときに到達したものとみなします。 また、当金庫の責めによらない通信機器、回線およびコンピュータ等の障害ならびに電話・電子メールの不通等の通信手段の障害等による延着、不着の場合も同様とみなすものとし、これにより生じた損害については、当金庫は責任を負いません。

第15条 規定等の適用

本契約に定めない事項については、各サービス利用口座にかかる各種規定、総合口座取引規定、カード規定集、振込規定ならびに当座勘定規定および当座勘定貸越約定書、総合振込に関する契約書、給与振込に関する契約書、預金口座振替に関する契約書等により取り扱います。

第16条 規定の変更等

この規定の各条項は、金融情勢その他諸般の状況の変化、その他相当の事由があると認められる場合には、店頭表示、ホームページその他相当の方法で変更内容および変更日を公表することにより、変更できるものとします。この変更は、公表の際に定める1か月以上の相当な期間を経過した日から適用されるものとします。なお、当金庫の責めによる場合を除き、当金庫の任意の変更によって損害が生じたとしても、当金庫は責任を負いません。

第17条 契約期間

本契約の当初契約期間は、契約日から起算して1年間とし、特にご契約先または当金庫から書面による申出のない限り、契約期間満了日の翌日からさらに1年間継続されるものとし、以降も同様とします。

第18条 機密保持

ご契約先は、本サービスによって知り得た当金庫および第三者の機密を外部に漏洩しないものとします。

第19条 準拠法・管轄

本契約および本サービスの準拠法は日本法とします。
本契約に基づく諸取引に関して訴訟の必要が生じた場合には、当金庫の本店所在地を管轄する裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。

第20条 譲渡・買入れ・貸与の禁止

本契約に基づくご契約先の権利義務は、当金庫の承諾なしに第三者へ譲渡・質入・貸与等することができません。

第21条 サービスの停止

当金庫は、本サービスの全部または一部を停止することがあります。その場合は、事前に相当な期間をもって当金庫のホームページ、または店頭表示等の方法により告知します。
この場合、契約期間内であっても本サービスの全部または一部が利用できなくなります。

PC版に切り替える スマートフォン版に切り替える

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る