行動規範・コンプライアンス態勢
顧客保護等管理方針
当金庫は、以下の方針に基づき、お客さまの視点に立った業務運営が行えるよう取組んでおります。
- 当金庫は、法令やルールを厳格に遵守し、社会規範に則り、誠実かつ公正な企業活動を遂行します。また、お客さまの正当な利益の保護や利便性の向上にむけて継続的な取組みを行います。
- 当金庫は、お客さまへの説明を要するすべての取引や商品について、そのご理解やご経験・ご資産の状況等に応じた適正な情報提供と商品説明を行います。
- 当金庫は、お客さまからのご意見や苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客さまのご理解と信頼を得られるよう努めるとともに、お客さまの正当な利益が保護されるように努めます。
- 当金庫は、お客さまの情報を、適正かつ適法な手段で取得し、法令等で定める場合を除き利用目的の範囲を超えた取扱いやお客さまの同意を得ることなく外部への提供を行いません。また、お客さまの情報を正確に保つよう努めるとともに、情報への不正なアクセスや情報の流出・紛失等の防止のため、必要かつ適切な措置を講じます。
- 当金庫が行う業務を外部業者に委託するにあたっては、お客さまの情報の管理やお客さまへの対応が適切に行われるように努めます。
- 当金庫が行う業務において、利益相反のおそれのある取引をあらかじめ特定し、お客さまの利益が不当に害されることがないようその取引を適正に管理します。
- 上記の他、お客さまの利益の保護や利便性の向上を図るため、業務を適切に管理します。
※本方針の「お客さま」とは、「当金庫で取引されている方および今後取引を検討されている方」を意味します。
※本方針の「業務」とは、与信取引、預金等の受入れ、金融商品の販売、仲介、募集等のお客さまと当金庫との間で行われるすべての取引に関する業務です。
なお、お客さまからのご意見・苦情等は、営業店および次のお問い合わせ窓口までお申し出ください。
本件に関するお問い合わせ先
【お客様相談課】
0120-336-654《受付時間》9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)