行動規範・コンプライアンス態勢
地域金融円滑化のための基本方針
当金庫は、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。
- 取組み方針
地域の中小企業および個人のお客さまへの安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。 - 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。- (1)態勢整備を図るために理事会等において決議した事項
- 「金融円滑化管理方針」および「金融円滑化管理規程」を制定いたしました。
(平成21年12月28日) - 金融円滑化の推進・管理を図るために「金融円滑化推進委員会」を設置し、委員長として融資担当常務理事を選任いたしました。
(平成21年12月28日) - 「金融円滑化管理責任者」として融資担当常務理事を選任いたしました。
(平成21年12月28日) - 本部に「金融円滑化管理担当者」と「金融円滑化推進担当者」を選任いたしました。また、支店(本店営業部)の全支店長(本店営業部長)を「金融円滑化責任者」とし、その下に金融円滑化担当者を選任いたしました。
(平成21年12月29日~平成22年1月12日) - 「金融円滑化推進委員会」委員長および「金融円滑化管理責任者」を専務理事に変更いたしました。
(平成22年6月16日)
- 「金融円滑化管理方針」および「金融円滑化管理規程」を制定いたしました。
- (2)お客さまへのきめ細やかな経営改善支援を行うための態勢整備
- お客さまからの電話による苦情・相談をお受けするため、本部内に「中小企業金融円滑化ご相談窓口」および「住宅ローン金融円滑化ご相談窓口」を設置いたしました。
(平成22年1月12日) - 支店(本店営業部)において「金融円滑化ご相談窓口」を設置いたしました。
(平成21年12月29日) - 休日の「金融円滑化ご相談窓口」を設置いたしました。
(平成21年12月29日) - 融資部内に専門部署である「企業支援課」を設置しています。
- お客さまからの電話による苦情・相談をお受けするため、本部内に「中小企業金融円滑化ご相談窓口」および「住宅ローン金融円滑化ご相談窓口」を設置いたしました。
- (3)お客さまの事業価値を見極める能力(目利き力)を向上させるための研修
- 目利き力養成研修を実施しています。
- (1)態勢整備を図るために理事会等において決議した事項
- 他の金融機関等との緊密な連携
当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら、地域金融の円滑化に努めてまいります。
金融円滑化ご相談窓口
お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情・相談は、下記の直通電話をご利用ください。
(受付時間:平日 午前9:00〜午後5:30)
中小企業金融円滑化ご相談窓口
0120-288-711
住宅ローン金融円滑化ご相談窓口
0120-183-511
※なお、各支店(本店営業部)の窓口でのご相談は、こちらをご利用ください。